XMには、FXの計算ツールが常備されています(こちら)
オールインワン計算ツール、通貨換算ツール、ピップ値計算ツール、証拠金計算ツール、スワップ計算ツールです。
これらを用いて、リスクを評価し、保有する各取引の利益や損失の推移を確認することができます。
今日はこれらのツールを見てみましょう
FX計算ツール画面の開き方
XMのホームページから、簡単にFX計算ツール画面を開くことができます。
XMの公式サイトのメニューに、「 FXを学ぶ 」があり、クリックしますと右下に「FX計算ツール」が表示されます。
この、FX計算ツールをクリックしますと、以下の画面となり、必要な計算ツールを選ぶことができます。
オールインワン計算ツール
オールインワン計算ツールを使うと、必要証拠金、ピップ値、銘柄ごとのスワップ、ならびにレバレッジ、ポジションのサイズを計算することができます。
色々一度に知りたい人のためのツールです。
ツール入力画面です。
白枠の中が入力項目です。
まずは、利用している通貨ペアを入力し、口座の基本通貨とレバレッジを入力します。その後、ロット数量を入力し、「 計算する 」をクリックします。
グレイ枠の中に、計算された結果が表示されます。
通貨換算ツール
通貨換算ツールは、その時点の実勢レートを用いて、様々な通貨から通貨への換算ができるツールです。
実際の入力フォームがこちら。
白枠の中が入力項目です。
まずは、変換する前の通貨を入力し、次にどの通貨に変換したいかを入力します。その後、変換したい金額を入力し、「 計算する 」をクリックします。
例を上げてみましょう。
100ドルは今の実勢レートで何ユーロになるか知りたい場合
換算前をUSD、換算後をEURと指定し、金額を100ドルとして、計算するをクリックしますと、以下の画面になりました。
即時で計算されましたね。
現在の換算レート0.84947が表示され、返還後の合計が84.95ユーロとなりました。
ピップ値計算ツール
ピップ値計算ツールを使うと、取引ごとのリスクをより正確に監視できるように、基本通貨のピップ毎の値を決定することができます。
ピップ値を計算するのに必要なのは、基本通貨、取引対象の通貨ペア、為替レート、ロットサイズのみです。
計算式:ピップ値 = (1ピップ/為替レート) ×ロットサイズ
実際の入力フォームはこちら。
証拠金計算ツール
証拠金計算ツールを使うと、ポジションを発注し、維持するために必要な証拠金を計算することができます。
口座の基本通貨を入力し、通貨ペアとレバレッジを選択してから、最後にポジションサイズをロットで入力します。
計算式:必要証拠金=取引サイズ÷レバレッジ×口座の通貨換算レート
例えば、
ロットの量:5(1スタンダードロット=100,000通貨)
レバレッジ:100
口座の基本通貨: USD
通貨ペア: EUR/USD
為替レート:1.365 (EUR/USD)
の場合に、計算をしますと、
必要証拠金 = 500,000÷100×1.365
必要証拠金は$6825.00 USDです。
それを数字を入力するだけで計算してくれます。
実際の入力フォームはこちら。
スワップ計算ツール
スワップとは、ポジションが日をまたいで保有される場合にXMがトレーダーの口座に付与もしくはお座から引落とすロールオーバー金利です。
ポジションが継続保有される場合に、スワップは月曜日から金曜日の各日に一日一回付与/引落としされますが、水曜日は例外的に3回分の付与/引き落としされます(7日分のスワップを5日間で精算)。
スワップ計算ツールを使うと、保有するポジションの通貨ペアの2つの通貨間の金利差を計算することができます。
計算式:スワップ=(1ポイント/為替レート)×取引サイズ(ロット)×ポイントでのスワップ値
例えば、
1ポイント: 0.00001
口座の基本通貨: EUR
通貨ペア: EUR/USD
為替レート: 1.0895 (EUR/USD)
ロットの量:5(1スタンダードロット=100,000通貨)
売りスワップレート: 0.15
の場合、
スワップ値 = (0.00001 / 1.0895) × (500,000 * 0.15)
スワップ値は €0.69
*計算値がマイナスの場合、その金額がトレーダーの口座より引き落とされる一方で、プラスのスワップ額は加算されます。
実際の入力フォームはこちら
口座の基本通貨を入力し、通貨ペアを選択し、口座タイプ、取引ロットサイズ、レバレッジを入力します。
「 計算する 」をクリックしますと、スワップが表示されます。
コメント