XM  FX計算ツールの利用でリスクを評価し、保有する各取引の利益や損失の推移を確認しよう

FX計算ツールアイキャッチ XM・取引ツール

XMには、FXの計算ツールが常備されています(こちら

オールインワン計算ツール、通貨換算ツール、ピップ値計算ツール、証拠金計算ツール、スワップ計算ツールです。

これらを用いて、リスクを評価し、保有する各取引の利益や損失の推移を確認することができます。

今日はこれらのツールを見てみましょう

 

FX計算ツール画面の開き方

XMのホームページから、簡単にFX計算ツール画面を開くことができます。

XMの公式サイトのメニューに、「 FXを学ぶ 」があり、クリックしますと右下に「FX計算ツール」が表示されます。

FX学習ツール

 

この、FX計算ツールをクリックしますと、以下の画面となり、必要な計算ツールを選ぶことができます。

 

FX計算ツール

 

 

 

オールインワン計算ツール

オールインワン計算ツールを使うと、必要証拠金、ピップ値、銘柄ごとのスワップ、ならびにレバレッジ、ポジションのサイズを計算することができます。

色々一度に知りたい人のためのツールです。

ツール入力画面です。

オールインワン計算ツール

 

白枠の中が入力項目です。

まずは、利用している通貨ペアを入力し、口座の基本通貨とレバレッジを入力します。その後、ロット数量を入力し、「 計算する 」をクリックします。

 

グレイ枠の中に、計算された結果が表示されます。

 

通貨換算ツール

通貨換算ツールは、その時点の実勢レートを用いて、様々な通貨から通貨への換算ができるツールです。

実際の入力フォームがこちら。

通貨換算ツール

白枠の中が入力項目です。

まずは、変換する前の通貨を入力し、次にどの通貨に変換したいかを入力します。その後、変換したい金額を入力し、「 計算する 」をクリックします。

 

を上げてみましょう。

100ドルは今の実勢レートで何ユーロになるか知りたい場合

換算前をUSD、換算後をEURと指定し、金額を100ドルとして、計算するをクリックしますと、以下の画面になりました。

通貨変換実例

即時で計算されましたね。

現在の換算レート0.84947が表示され、返還後の合計が84.95ユーロとなりました。

 

 

ピップ値計算ツール

 

 

証拠金計算ツール

計算式:必要証拠金=取引サイズ÷レバレッジ×口座の通貨換算レート

 

例えば、

ロットの量:5(1スタンダードロット=100,000通貨)
レバレッジ:100
口座の基本通貨: USD
通貨ペア: EUR/USD

為替レート:1.365 (EUR/USD)

の場合に、計算をしますと、

必要証拠金 = 500,000÷100×1.365
必要証拠金は$6825.00 USDです。

 

それを数字を入力するだけで計算してくれます。

実際の入力フォームはこちら。

証拠金換算ツール

 

 

スワップ計算ツール

計算式:スワップ=(1ポイント/為替レート)×取引サイズ(ロット)×ポイントでのスワップ値

例えば、

1ポイント: 0.00001
口座の基本通貨: EUR
通貨ペア: EUR/USD
為替レート: 1.0895 (EUR/USD)
ロットの量:5(1スタンダードロット=100,000通貨)
売りスワップレート: 0.15

の場合、

スワップ値 = (0.00001 / 1.0895) × (500,000 * 0.15)
スワップ値は €0.69

*計算値がマイナスの場合、その金額がトレーダーの口座より引き落とされる一方で、プラスのスワップ額は加算されます。

 

実際の入力フォームはこちら

スワップ計算機

 

口座の基本通貨を入力し、通貨ペアを選択し、口座タイプ、取引ロットサイズ、レバレッジを入力します。

 計算する 」をクリックしますと、スワップが表示されます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました